2011年10月21日金曜日

真空管ネットショップの未来予測(その1)




真空管ネットショップの未来予測(その1)

こんにちは、真空管専門店 ヴィンテージサウンド 代表の佐々木です。

現在サイトのリニューアル作業を着々と進めておりますが、一連の作業の中でネットショップの未来はどうなるんだろうという、ぼんやりとした疑問が出てきましたので、ネットショップ運営者として思いついたことを述べたいと思います。

今更ながら、ヴィンテージサウンドは、真空管の専門店で、通信販売を専業としております。

従いまして、いわゆる実店舗は無く、対面販売をしておりませんので、お客様と直接お話する機会は皆無です。この点は、秋葉原等に実店舗を構える真空管販売店と大きく異なり、営業スタイルも180度違います。実店舗では、五感を総動員してお客様に接客することができますので、お客様に対して、「真空管の良さ」を伝えやすいという特徴があります。

一方、お客様にとっては、店主の顔が見えるため、そのしぐさ、服装、話し方、話す内容、店の雰囲気等を五感を通して、感じるとができ、店主が言っている「真空管の良さ」が信用できるか、できないかを瞬間的に判断することができます。

これに対して、私どものネットショップの場合、お客様に「真空管の良さ」を伝える手段は、「サイト」と「電話」というきわめてシンプルなものです。「サイト」を一目見て、何か違うなという印象をもたれてしまうと、すぐに、別のサイトへ移動してしまいます。

実店舗ならば、入った瞬間にすぐに出てゆくお客様はほとんどいません。とりあえずでも、店内を一回りするでしょうから、その間に、店主がお声がけをし、コミュニケーションを図る機会が1度はあります。

これに対して、ネットショップの場合には、別のサイトに移動してしまうと、コミュニケーションする機会すらありませんので、「真空管の良さ」を伝えることができません。この辺が、ネットショップの弱点の一つです。

次回は、この弱点について考察したいと思います。

2010.6.9

Good music !

(c) 2010 VINTAGE SOUND

まずはお電話ください。 メールで真空管の質問をする

パワー管交換の前に見て下さい。